Let's make something

PHPやJavaScriptを学びながら、サイトを作ってみようと思う今日この頃

2012-01-01から1年間の記事一覧

地図の表示領域にあるマーカーだけを動的に読み込んで表示

今回は、動的に地点データを読み込みんでマーカーを表示し、地図とは別に地点データをリストを表示します。 前回はすべてのデータを読み込んでいましたが、今回は表示領域にあるデータだけを読み込みます。 そのため、今回からやっとPHPも使います。今までは…

GoogleMap API V3で地点一覧のリストをクリックすると地図上でマーカーの吹き出しを表示する

今回は、動的に地点データを読み込みんでマーカーを表示し、地図とは別に地点データをリストを表示します。 リスト表示した地点データのリンクをクリックすると、地図上で吹き出しを表示します。基本は、前回と同じです。変更点は、動的に読み込んだ地点デー…

JSONデータの検証

GoogleMap API V3でマーカーの地点データを動的に読み込むを作っている時にajaxでJSONファイルが取得できなくて、困りました。実際には取得できないのではなく、JSONファイルの中のデータの形式が間違っていたため、エラーになっていました。JSONファイルの…

GoogleMap API V3でマーカーの地点データを動的に読み込む

今回は、HTML内に持っていた地点データをJSONファイルに分離して、AJAXを使用してJSONファイルを読み込んでマーカーを設定します。 今回のサンプルでは、jQueryを使います。処理イメージとしては、以下の感じです。 HTML読み込み 地図生成 地点データ読み込…

GoogleMap API V3で番号付きマーカーを動的に生成

今回は、GoogleMap API V3で番号つきマーカーを動的に生成して表示するサンプルです。マーカーのピンの生成は、Google Chart APIを使います。作成方法は簡単で、Google Chart APIは、番号つきのピンと影を生成できて、Google Map APIはマーカーのピンと影を…

GoogleMap API V3で複数のマーカーを表示吹き出しは1つだけにする(その2)

前回の記事で書いたコードは、グローバル変数を使っていたのですが、よくないことらしいので書き直しました。こんな感じでいいのかな?こっちが、JavaScript /** * GoogleMapの表示 * @param {String} id 表示領域ID * @param {Object} option google.maps.M…

JavaScriptの論理演算子は、true/falseを返却しない

ソースコードを色々見ていると、下のようなコードが出てきた。なぜこれで初期化ができるのかわからなかったので調べると、JavaScriptの論理演算子(&&、||)はtrue/falseを返さないとのこと。ほとんどのJavaScript入門サイトでは、論理演算子(&&、||)はtrue/fa…

GoogleMap API V3で複数のマーカーを表示吹き出しは1つだけにする

お店を紹介するサイトを作ろうということで、複数のお店の位置情報を1つのマップで表示するために、 GoogleMapで複数のマーカーを1つの地図に表示する方法を調べました。また、マーカーをクリックすると吹き出しが表示されますが、複数の吹き出しを表示せず…

JavaScriptコーディングスタイルチェッカー 「Closure Linter」のインストール

はじめは、形からということで、コーディングスタイルは、Google JavaScript Style Guideをまねすることにした。日本語訳は、こちら。GoogleのJavaScriptコーディングスタイルチェッカー 「Closure Linter」をインストールしてみた。 使用OS:Windows 7 64bit…

お店の紹介サイトを作ろうと決めた

PHPとJavaScriptの勉強を始めるとして、何か公開できるサイトを作ってみたい。 いろいろと考えたけど、ある特定の地域の特定の業種のお店を紹介するサイトを作ることにしました。 お店のデータは、50~100件くらいかな。 下のようなことを考えて決めた。 お…

NetBeansのプロジェクトのフォルダーをアクセスできるようにApacheの設定を変更

開発用のデータは1箇所に集めておきたいので、Apacheのルートを変更する。開発用ソースを置くのは、C:\Dev\netbeans_work\として、これをhttp://localhost/でアクセスできるようにすると、それぞれのプロジェクトがhttp://localhost/xxxでアクセスできる。 …

XAMPP 1.7.7にXDebugの設定

次は、XDebugを使えるようにする。やっぱり、デバッガを使えるかどうかで効率はすごく変わりそうだから。NetBeansのチュートリアルをみていると、Windows での PHP 開発用の PHP、Apache、および MySQL のインストールと構成を発見。XAMPP1.7.2の解説だった…

NetBeansプラグインをインストール

NetBeans 7.1.1へインストールを追加します。 zen-coiding まずは、zen-codingプラグイン。Zen-Codingが便利らしい[導入編]|Late Riserを 参考にインストールします。 ダウンロード lorenzos/ZenCodingNetBeansPlugin · GitHubから最新版(0.9)をDL…

NetBeansのインストールと設定

IDEは、NetBeansを使うことにしたので、まずはインストール。 ダウンロード 以下から、Netbeans IDEの最新版をDLします。 2012/3/10 現在の最新版は、7.1.1でした。 PHPのみをサポートしているやつを選びました。http://netbeans.org/downloads/index.html?p…

XAMPPのインストール

XAMPP ダウンロード 以下から、XAMPPの最新版をDLします。 2012/3/10 現在の最新版は、1.7.7でした。 インストーラー形式のやつをを選びました。http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html インストール DLしたインストーラーを実行するだけで、特…

はじめに

思い立って、サイトをみようと思った。C++は10年以上経験があるけど、ずっと前にWeb系はJavaを少しかじったくらい。 HTMLはタグはしっているけど、cssはかけないレベル。もちろんJavaScriptも解らない。色々言語はあるけど、PHPをやってみる。 無事に公開…